リニューイングセラピー

講習会に行ってきました

本当に月日の経つのは早いもので、プログ更新が久しぶりになってしまいました。

 

今日は、6月7日に受講したリニューイングセラピーのお話です。

 

リニューイングセラピーとは、「中辻 正さん」が提唱されているアンチエイジング施術です。

 

中辻さんは、アスレチックトレーナーとしての、痛みを取るための筋治療の過程で、美容面でのアンチエイジング効果に気づかれました。

 

お顔の「しわ」や「たるみ」は、表情筋の硬化が原因という観点から、トリートメントされます。

 

詳しい内容は、このスペースには書ききれませんが、印象に残ったのは、「筋肉は使われないと老化する。これは表情筋も同じ」ということです。

 

筋肉が使われないと衰えていくのは、宇宙飛行士などの話などでよく知られています。

 

では、表情筋も使わないと硬化し、衰える・・・つまり「たるみ」に繋がる、ということですね。

 

では、表情筋を使うということは、どういうことか・・・

 

これについては、また後日お話したいと思います。