お散歩

久しぶりのブログ更新

ホントに月日のたつのは早いもので、久しぶりの新記事UPです。

 

今日は、ネタ切れというわけではありませんが、このところお散歩日和が続いていますので、サロン近くの私のお散歩コースを紹介します。

 

 

最初は、サロンから歩いて10分くらいの丸子山王日枝神社です。

おそらくこのあたりの氏神さまだと思うのですが、夏にはお神輿がでたりして結構盛大なお祭りがありますね。

 

一応、商売繁盛を願って(?)毎月1日、それと、3月の震災後は11日にもお参りしています。

 

実際、参拝する時、1日には、前月1か月無事に過ごせたことの御礼と新しい月もよろしくお願いします・・の気持ちを込めて・・

 

11日には、3月11日を境に生活が一変してしまった方たちが、1日も早く平穏な毎日を取り戻せますように・・・という感じです。

 

 

 

 

本殿をみると、かなりの存在感を感じさせますね。どうやら1200年くらいの歴史があるようです。

 

一応、初詣もこちらを訪れますが、元旦は かなりの人手がありますよ。やはり地元のかたたちには親しまれている神社のようです。

 

でも、私がお散歩する平日の昼間はひっそりとしています。

 

 

神社の脇の小道を入ると、すぐ多摩川に出ます。多摩川沿いにはゴルフコースがあり、のどかな雰囲気です。

 

サイクリングコースを自転車で行く人、ジョギングする人、私のようにブラブラ歩く人・・・。

 

平日のお昼休みには、お昼を買ってきて食べている人もいました。

 

近くにお勤めの方か、もしくは営業先での休憩時間なのかも。

 

いずれにしろ、少しの時間でも広い場所に出て、深呼吸するというのは気持ちがいいし、身体も心もリラックスできて、午後のお仕事にも良い影響がありそうです。