皆既月食

 1日の仕事を終え、サロンから自宅に戻る途中、夜空を見上げるとまんまるのお月さまでした。今日は11年ぶりの皆既月食だそうです。

 

今夜はかなり冷えてますので、観測される方はしっかりとした防寒が必要ですね。

 

当たり前ですが、月は1個だけなので、そのひとつの月をたくさんの人(何万人?)が見上げてるんだなーと思うと不思議な気がします。

 

月は誰が見ても同じようですが、地上で見ているこちら側は千差万別、一人で見る人、カップル、家族、グループ・・・・

 

お仕事帰りの人、忘年会帰りの人、土曜日ですから家族で外食して帰る途中の人もいるかも。お誕生日の人、結婚記念日の人・・・

 

私は寒いのが苦手なので、テレビ中継の皆既月食で満足です。

 

みなさん、風邪にご注意を。