五本指ソックスと毛糸のパンツ

クリスマスも近づいてきました。

 今日も寒いですね。

 

最近、お気に入りなのが、五本指ソックスと毛糸のパンツです。

え~、カッコ悪い。と思われますか?

私もそう思ってました。

 

五本指ソックスは、その見た目から敬遠していたのですが、ヨガスタジオのインストラクターさんの

 

「首にマフラー巻くと体も温まりますよね。五本指ソックスは、指一本一本にマフラー巻いてる感じですよ。」

 

という言葉に惹かれ履いてみることに。

 

なるほど、暖かい。というか指先の冷えをあまり感じないのです。

以来、手放せなくなってしまいました。

 

それと毛糸のパンツ。いまは腹巻と一体になっているようなものもあり、柄もいろいろと豊富です。

 

今、愛用の一枚は、友人から一足早いクリスマスプレセントにもらったのですが、これがまた温かい。お尻、お腹、背中がポカポカといい感じです。

 

巷では、「温活」と言って体温を上げることが、ちょっとしたブームになっていますよね。 体温が低いと免疫力が弱まるので、風邪をひきやすくなったり、病気になりやすくなるそうです。

 

最近の流行りの「温活」は生姜、半身浴、酵素、YOSAなどでしょうか。

 

私が、たまに行く針灸の先生によると、

 

「体温を上げるのは筋肉です。運動してください。」

 

とのこと。

 

わかっていますよ、先生。でもね。なかなか毎日運動するのって難しい。

 

それでも、肩甲骨のあたり(首・肩・背中を覆う僧帽筋という大きな筋肉)を動かす…肘で円を描くように腕を大きく回す…と、体が暖かくなってくるのがわかります。 

 

私と同じ運動嫌いのみなさん。それでも、簡単にできることから「温活」していきましょうね。