田園調布

今日は一日雨ですね。

と、いう訳で、先日、お天気の良い時のお散歩写真です。

 

最近、お気に入りのお散歩コースが、田園調布駅までの往復。

サロンからだと、片道30分くらいでしょうか。

 

案外近いですので、お手軽なお散歩です。

 

まずは、多摩川を超えるために丸子橋を渡ります。

丸子橋を渡りきると、左手にこんもりとした緑の高台が見えてきます。

 

ここは亀甲山古墳という前方後円墳(身近にあるんですね~)です。ここ多摩川台公園の中には他もいくつか古墳があるようです。

 

桜の季節には多くの方がお花見をする場所になってますね。

 

多摩川台公園に上る入口には浅間神社とあります。これを左手に見ながら多摩川園駅を目指します。

多摩川園駅が見えてきました。

 

ここで、駅をはさんで右と左に道が分かれます。この先、田園調布までは上り坂になりますが、右を選ぶと少し傾斜が緩やかです。左はかなりの傾斜の道になりますので、その日の体調により右か左かを選択します。

 

今日は、左側の傾斜がキビシイ方へ。

暫く行くと、おしゃれな建物の歯医者さんが見えてきます。

 

歯医者さんを左手に見るように右折。線路際の道を行くと・・・

この道が、かなりの急勾配。

 

私の中では、「心臓破りの坂」と呼んでいますが、登り切るころには息切れが。この日も寒い日でしたが、じんわりと汗ばんできます。

 

 

途中、おしゃれな佇まいのお家やカフェなどを見ながら、道なりに進むと田園調布のかわいい駅舎が見えてきます。

 

田園調布はその昔、イギリスの田園都市を参考に都市づくりをされたとのことで、この駅舎を中心とした扇状に街が作られています。

 

言わずと知れた高級住宅街で、駅の周りをすこし歩くと豪邸がたくさん。目の保養?になるかもしれませんね。

 

続く・・・