ウォーキング その後

歩いてきました。

先日、夜ウォーキングにはまっているとプログに載せました。

 

その後は如何に・・・

 

やはり毎日とはいきませんが、時間と気力がある夜は、黙々と歩いております。

 

今日は夕方から良いお天気でしたから、夕食後、8時頃に出発。空気はひんやりしてウォーキングにはぴったりの夜です。

 

丸子橋は必ずジョギングやウォーキングしている人が何人かいます。皆さん、健康を気遣っているんですね~。

 

そこで今日は、健康ネタをひとつ。

 

「運動後に牛乳・ヨーグルトで熱中症予防」

 

暑さに強い体を作るためには、体の中の血液量を増やすことが大事。

 

ややきついと感じる運動(少し汗をかくぐらい)を一日30分間、週3日、4週間程度実施すると効果的だそうです。

 

さらに運動直後(30分以内)に牛乳やヨーグルトなど、タンパク質や糖を多く含んだ食品を摂ることでさらに効果は増加するとのこと。

 

(㈱明治乳業 信州大学大学院医学研究科 能勢博教授への取材から)

 

本格的な暑さがやってくる前に、ウォーキングと乳製品で身体づくりというわけですね。

 

汗をかいた後に冷たい牛乳をグーッと一杯。

 

牛乳が苦手な方は、チーズとかでも良いそうですよ。