真夏の夜の敵

8月です。暑いです。

 

巷では、熱中症で救急搬送される方が増えているようです。気温と湿度が高い事が原因なのもありますが、個人的にも寝不足とかお酒の飲みすぎとかが体力を低下させる原因となることも。

 

自分を過信せず、無理をしない、というのも対策のひとつですね。

 

私の場合、日中の暑い時はひたすら、じーっとしてやり過ごします。

 

そして、日が落ちて、少し気温が下がったら、行動開始。

 

昨夜も夜のウォーキングへ出かけました。

 

しかし、歩いていると、なにやら顔や腕にプチプチあたるものが・・・

 

そう、夏の夜は小さな虫が飛び交っているのです。

 

歩いているコースも多摩川べりや多摩川台公園付近ですので、虫が多いのは仕方がないのですが、口の中に入るかも~と思うと、ちょっと恐怖です。

 

しかし、ウォーキング後半になると、少し息が上がりますので、口呼吸になっちゃうんですよね~。

 

虫の方で避けてくれるのを祈りながら歩くしかないかな・・・