ヨガセラピー

昨日、ヨガセラピーのワークショップに参加しました。

いつも行っている武蔵小杉のスタジオではなく、西小山のスタジオです。

 

セラピーというだけあって、瞑想の時間が思いのほか長かったのですがなかなか興味深い内容でした。

 

中でも、自分を客観視することで、身体の痛みも和らぐというお話があり、それができたら本当に素晴らしいなと思いますが、そこまでたどり着くまでが大変なのでは?と思ったり。

 

ただ、自分を客観的に見るというのは、意識してやってみると、嫌な気分になった出来事なども、わりと冷静に受け入れられたりするようです。

 

具体的には、一日の終わりなどに、その日の出来事を振り返るのですがなるべく客観的に自分の感情から一歩引いて眺める感じで。

 

ワークショップでは、一日の振り返りを5分、1年間の振り返りを10分で行いました。

 

講師の方からは、毎日一回、その日の振り返りをしていくうちに体得できるようなお話でしたが、はたして続くでしょうか・・・