新丸子・武蔵小杉から沖縄のはずが・・・

藤城清治
ケロヨンを探せ
新幹線 車内
仙台行 東北新幹線

今年も石垣島へ行ってきました~!!

 

と、ブログUPする予定だったのですが、まさかの台風8号が沖縄を襲撃。

 

出発前日まで様子を見ていたのですが、どう見ても直撃は免れない様子のため急きょキャンセル!

 

あわてて別の旅行先を探し、「那須塩原に行ってきました~」ということになりました。

 

出発日、東京から仙台行の東北新幹線へ乗り込み、まずはカンパ~イ。

なぜ「那須塩原」?

藤原清治美術館
藤原清治美術館 庭 

行き先を那須塩原にした理由は、「藤原清治美術館」を訪れるためでした。

 

藤原清治さんは、昔懐かしいケロヨンの生みの親ですが、絵本の挿絵などでも有名です。記憶にあるのは、「銀河鉄道の夜」「セロ弾きのゴーシュ」「風の又三郎」など、最近では、爆笑問題・太田光さんの「マボロシの鳥」が絵本になりました。

 

昨年、那須高原に美術館ができたというニュースをテレビで見ていて、一度行きたいと思っていたのです。

 

今回、台風で急きょの行き先変更でしたが、良い機会となりました。